婦人科専門鍼灸院の「つわり」治療

つわり専門外来

妊娠すると8割の人が経験している「つわり」。

つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛ゴナドトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感じています。

当院では、妊娠8ヶ月でもつわりに苦しんでいると来院される患者さんもいるくらいです。

つわりは妊娠の合図であり、待望の赤ちゃんを授かった喜ばしいことかもしれませんが、近年の傾向として、虚弱体質の女性、ストレス過多、高齢での妊娠という影響で、実際に感じる症状は、つらい症状が多いです。

当院では、開院当初より女性特有の症状を専門におこなっており、思春期の生理痛生理不順から不妊症、妊娠中、産後のケア、更年期障害の治療と、生涯に渡って、女性ホルモンの変化に関係する症状の治療をおこなっているため、安心してつわりの治療、健康管理が可能となります。

つわりでおこる感覚の変化

つわりの症状は人それぞれですが、比較的多い感覚の変化として以下のようなものがあります。

苦痛に感じるようになった匂い
●ごはんの炊けるにおい
●魚の生臭いにおい
●洗剤のにおい

食べられなくなったもの
●コーヒー
●白いご飯
●揚げ物

つわりの種類

妊娠に伴っておこる症状の一つとして「つわり」があります。
つわりといっても、みなさん同じ症状ではなく、人それぞれ症状の種類も強さも違います。

ここでは、主なつわりの種類をご紹介します。

●吐きつわり
 「吐きつわり」は、一日中、吐き気に悩まされ、実際に吐くような典型的つわりのことです。
まったく食べ物がのどを通らず水だけでもすぐ吐いてしまうときは病院に行きましょう。

●食べつわり
 お腹がすくと吐き気がひどくなるつわりです。食べ過ぎても気持ち悪くなります。

●においつわり
 においに敏感になります。今まで大好きだったにおいが急に嫌でしょうがなくなるくらい変化します。
前述のごはんや、魚、洗剤のにおいだけでなく、湯気や香水、流しや包丁など金属のにおい、歯磨き粉、ゴミ、など、普段の何気ないにおいが苦手になる人が多いです。

●よだれつわり
 よだれが増えてだらだらとまらないつわりです。タオルをくわえたり、ビニール袋やペットボトル、ティッシュや洗面器などに唾液を吐いて対処している人をよくみます。比較的、妊娠後期までつわりに苦しんでいる人が多いです。

東洋医学からみるつわりとは

1.妊娠によってからだにおこる変化
 つわりは、東洋医学では妊娠によって月経が止まり、経血が排出しなくなることで衝脈という経絡の流れが逆流することで胃の気が逆流し、「つわり」という症状を引き起こすとされています。

2.体質別のつわり
■陰体質のつわり
陰体質のつわり
 陰体質のつわりとは、ずっとダラダラ気持ち悪さが続く、あまり嘔吐することなくムカムカ・スッキリしない状態です。進行すると陰が弱り「陰虚」の状態になります。この状態になると、まったく食事も水分も摂取できず脱水になりやすく、入院することもあります。

■陽体質のつわり
陽体質のつわり
 陽体質の女性では、妊娠初期からつわりが強く、14~15週くらいで落ち着きます。しかし、落ち着くまでは吐き気、嘔吐が強く出やすい傾向にあり、つわりが落ち着けば症状が出なくなります。陽とは火と同じで、一気に燃え上がり、すぐ鎮火するといったイメージです。陽の体質は、陽虚になる前につわりが治まります。

3.病状別つわりの種類
■つわりの種類をわけるとすると、大きく3つに分けられるとされています。
①脾胃虚弱によるつわり
②肝胃不和によるつわり
③痰湿によるつわり

東洋医学的には上記のように分類されますが、結局は胃のはたらきを正常な状態にしなければつわりは治りません。

つわりに効果のあるツボ

つわりのツボ:足三里
■足三里
足三里は、足の陽明胃経という胃に関係するツボで、奥の細道で有名な松尾芭蕉も足三里にお灸をして長旅を乗り切ったと記すほど胃を健康に、丈夫にするツボです。もともと安産のツボとしてもよく使用しているツボです。とにかく胃の働きを正常な状態に戻すために必要なツボとなります。

つわりのツボ:内関
■内関
内関は、ストレスが強くかかっている時、精神的に不安になっている時、また乗り物酔いや、人前に出る場面で緊張を解くために使用するツボで、つわりの症状による精神的なストレスだけでなく、息苦しさや頭痛、肩こり、口の苦さなどを和らげてくれます。

◆つわりのツボは、1日3回食事前など、定期的に刺激することでつわりの症状が改善します。
 つわりかな?と思い始めた時から始めると楽に乗り切ることができます。
 ツボの刺激方法は、ゆっくり呼吸しながら息を吐く時にゆっくり押してください。
 また、ツボは、2種類、左右あるので、全部押さなくても、片方の足三里、内関を押すだけでも効果があります。
 1か所3回押してみてください。

つわりについての注意点

つわりは、妊婦さんならだれもが経験するといっていいほど一般的な症状ですが、人それぞれ症状も、つらさも違います。時が過ぎれば楽になると我慢していると、それだけでストレスになる場合もありますし、栄養失調、脱水症状を引き起こし入院しなければならないケースも少なくありません。赤ちゃんにしっかりと栄養を与え、健康に育ってもらうためにもつわりの治療が必要となります。

※妊娠中に風邪や帯状疱疹、難聴など病気にかかってしまうこともあり、薬が使えない状態にも鍼灸治療で対処することができます。

つわりかな?と感じたら、鍼灸治療で安心して出産を迎える準備をしましょう。

連絡先