HOME > 医療系セミナー > アーカイブ > 2013年3月

医療系セミナー : 2013年3月

2013/3/9アカデミーにて美容鍼灸セミナーをおこないました

2013年3月9日 事業協同組合 全国鍼灸マッサージ師協会 が主催する、東洋医療臨床技術大学校アカデミーにて、レディース鍼灸さいとう 分院長: 寺島 佳奈が美容鍼灸治療の講義、実演をしました。


講義内容は「美容鍼灸の基本的技術と可能性」 年々、エスカレートする美容鍼灸のブーム、ニーズに対応するための 美容鍼灸全般の基礎知識と実技をおこないました。
毎回、美容鍼灸の講義では、はじめに皮膚の解剖学的構造から、生理学的な基礎知識、そして現在社会における皮膚への影響要因や、女性特有の、生理周期と女性ホルモンに影響する美容のメカニズム、 美を追求するために重要な要素など、様々な方面から、美に影響する要因があることを解説。
美容鍼灸(美顔鍼)の実技では、施術をする前の注意事項(今までのエステ経験や、現在の状況)、現在の保有疾患の有無、生理周期を含む女性ホルモンバランスの確認など、状態によって施術内容も変わってくることなどを説明、ただ単に顔に鍼をするのではないことを訴えました。

美顔といえば、その時の見た目を気にしてしまいますが、美を追求すると、表面的な部分だけではなく、内面(体の内面と心)から変えていかなければなりません。
価値観も人それぞれ違うので、一人ひとりに合わせた施術が必要となります。



2013/3/3 高松 にて不妊治療セミナーをおこないました

2013年3月3日
事業協同組合 全国鍼灸マッサージ師協会 
が主催する四国支部セミナーにて、剛鍼灸治療院 伊藤博美が不妊治療セミナーをおこないました。
講義会場は高松
講義は、不妊症の定義から、解剖学的な構造の復習、女性の生理周期と女性ホルモンのバランス、妊娠するということ、妊娠に至らない原因の説明、基礎体温表の見方、そして、妊娠するための、子宮内膜に影響を及ぼす鍼灸治療治療とその効果について講義させていただきました。

講義内容の基準にあるものは、普段、治療院での鍼灸治療で培った経験と技術。
教科書では、不妊に対する治療方法を勉強しますが、実際、治療することで、どのような変化が現れ、その時の状態によってどのようにツボ使い分ければいいのかわからない人も多いのでは。
今回の講義で、実践的な即戦力につながる正しい知識を覚えていただけたらと幸いです。


1

« 2013年2月 | メインページ | アーカイブ | 2013年6月 »

TOP