ブログ
生と死を考える会 全国協議会 全国大会 in 豊橋
先日12月1日は、成田記念病院でホスピス定期勉強会でした。
今回は「ホスピス運動とボランティア」をテーマに
成田記念病院緩和ケア部長の佐藤健先生、臨床心理士の沢井美冴さん、田原市の長仙寺の渡邊真教さん、松葉治療室の堀田智弘先生の4名が講演されました。
そして、ずっとコロナ禍で延期していた一大イベントが来年開催されるのでそのお話もありました。
そして、ずっとコロナ禍で延期していた一大イベントが来年開催されるのでそのお話もありました。
2025年2月8日・9日には豊橋ホスピスを考える会が中心となって、「生と死を考える会全国協議会全国大会IN豊橋」が開催予定です。
さまざまな分野の専門家たちが、ホスピス、グリーフケア、死の準備教育を主とした、患者さん、家族、地域市民を支えるための講演やイベントを企画しています。
当院も今回の全国大会で企画参加をします。
ホスピスに関わる方が気軽に家庭で使っていただけるツボ講座や鍼灸の体験、医師と地域で活動する鍼灸院がどのように関わりあっているのかについての対談などをおこなう予定になっています。
患者さん自身はもちろんのこと、それを支える家族やケアに携る方にとって興味深い内容となるよう、現在準備を進めております。
当院からも鍼灸師の立場でツボセミナーや医師とのディスカッションに参加する予定です。
一般の患者さんでも参加しやすいイベントになります。
チケット絶賛販売中です!
2日間共通で2000円です。
当院受付で購入できますので、お気軽にお声掛けください。